受験者の感想

受講者
もっと詳しく

Singapore Regional Director of Japan,Mr. Lionel LIM

シンガポール経済開発庁 日本事務所代表ライオネル・リム 様

受講者
もっと詳しく

某総合商社中国籍社員(入社3年目)

今回のONiT試験で、いま仕事でなぜうまくコミュニケーションできていないのか、通じていないのか、ちょっとわかるようになりました。説明するときに話すことを整理することが私には難しい。日本語で何かを伝えることはできますけど、その前に伝えるべき内容を把握することが今の自分には難しかったとこのテストを通じて分かりました。
韓国出身Aさん
難しかった!難しかったんですけれどもこの試験は大事だと思います。受ける前はこのレベルの日本語はあるとずっと思っていたんですけど、やっぱり受けてから自分の敬語がぐちゃぐちゃじゃないかと、思い始めて。。。でも、これ大事ですね。自分のレベルをチェックすることも大事ですし、いろいろなケースが出てくるので、しかも職場でも同じようなケースが起こりますので、試験ですが、試験をやりながらいろんなことが学べると思います。にしても、本当に難しかったですよ。あまり自信ないですけど、受けてよかったなと思います。また機会があれば、300 点目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました。
インドネシア出身Bさん
今までずっと仕事をしていて自分の日本語能力を振り返る機会がなくて、今改めてこういう試験を受けて自分の日本語はまだまだ下手だなあ、って思いましたし、先ほどやった問題も実際の仕事と似ている場面が結構多くて、あまり上手に話せていないと思いました。自分の日本語能力が大分落ちてきていると感じました。
香港出身Cさん
非常にいい試験だったと思います。普段の仕事の中の場面とかなり近いですし、試験を通して様々なことに気づくことができました。やはりイレギュラーな場面への対応や長く説明する場面などにおいて日本語が不自然になってしまうことがかなりあることが分かりました。この経験を活かして、少しでも日本語を上達できるように努力したいと思います。
中国出身Dさん
話すときにやっぱり話すことを頭の中で整理したほうが話しやすいと思います。しかしながら、ONiT の時間が短くて、頭のなかで整理できない時もあっていろいろ間に合わないというのがありました。今後こうしたことを直していきたいと思います。
中国出身Eさん
今までの試験はペンで書く試験だったんですが、このような話す試験ほとんどないです。少し緊張ですので、うまく表現できないところもいっぱいありますので、自分の弱いところとか不十分なところとかも見つけて、これから何とかうまく表現できるように勉強する必要があります。そして、また試験を受けて成長しているか確認したいです。
中国出身Fさん
今日の試験を受けて、やはり自分がまだ足りないところがいっぱいあると思います。例えば、たくさんの情報の中で、重要なポイントのピックアップがそんなにうまくできていないと思います。また、自分の考え方や意見とか、まだそんなにうまく表現できないと思います。引き続き、頑張らないといけないと思います。
韓国出身Gさん
一応全12問答えられてよかったです。質問そのものはそんなに難しくないですけど、うまく話せませんでした。もっと頑張らないといけないと思います。
中国出身Hさん
今日は2回目でした。前回と比べますと、少し良くなったと思いますが、でも話すのはまだまだだと思います。やっぱりビジネスの日本語は難しいと思います。やはりもっといろいろなことを勉強しなければなりません。もっとがんばります。
中国出身Iさん
やっぱりこの試験を受けて良かったと思います。自分が社会人としてビジネスに関する話し方とか考え方とかまだまだ足りないところがあるから、この試験を通して自分はもっと勉強して、もっと役に立つと思います。とても緊張しました。
中国出身Jさん
2回目ですが、やはり緊張しすぎて、うまくいっていないなあ、と感じています。でも、ビジネス日本語に近いテストだと思います。うまくいけば職場で役に立つと思います。やはり普段仕事場での会話はあまり慣れていないなあ、と今反省しています。
中国出身Kさん
やはり緊張しました。普段の生活では似たような場面がありましたけど、やはり試験になるとうまく話せませんでした。やっぱり話す試験は難しいなあ、と思います。緊張すると、頭が一時的に空白になることがありますので、そして仕事にも必要ですので、しかも場面も仕事にもよくありますので、これからもっとちゃんと勉強する必要があると思いました。
中国出身Lさん
今日初めてONiT受験しました。この試験は正直難しかったです。これから会話を上手になるようにたくさん会話をメンバーたちと話していきます。今日の受験お疲れさまでした。
インドネシア出身Mさん
ありがとうございます。自分としてはちゃんと準備してきたつもりでしたが、途中で焦ってしまいました。自分が言いたい内容を言い直すことが多くて、うまく時間内に言えなかったのが悔しかったです
中国出身Nさん